日本語教師のブルース

アメリカの大学で教えている日本語教師のブログです。

格助詞(PP)と取り立て助詞(SP)のGoogleフォーム

 

Google form: 格助詞(Primary particles)と 取り立て助詞(Secondary particles)

こちらから→L3 PPとSP

 

 

日本語で難しいと言われる助詞!でもJUMPで学べば大丈夫!

・・・とはいえ、定着するには時間が必要ですね。

PPとSP、それから動詞を習い始めた学生たちは盛大に混乱中です。

例:「勉強しますでした」

  「食べますじゃなかったです」

 

それでも意外にPPはよくできている印象です。ただ、PP+SP、特に「キープ グループ」は難しそうです。

 

*PPのグループについてはこちら!

kadejump.hatenablog.com

 

例: 「図書館は勉強しません。」☜「図書館は勉強しません」

   「友達も勉強します」☜「友達も勉強します」

   「四時も行きます」☜「四時も行きます」

 

私もしっかり「いつどのように使うか」がわかるように会話をしないといけません。

ただし、スキルと知識は別物!個々の学習スタイルは異なれど、なるべく理解した上でスキルを磨けるようにしたいものです。でも、授業の時間は割けられない。ということでGoogleフォームを多用しています。ドリルのように状況がないので文を作るのがなかなか難しいのですが。

 

今回は実際に私の大学で使用しているGoogleフォームをシェアします。

 

もし時間があればやってみてください。

何かおかしいところや「こうしたほうがいいんじゃない?」という点があれば、教えてくれえたら大変助かります。また、みなさんが使っている教材があれば教えてください。

 

Googleフォーム

手軽に使える

優れもの

間違いあったら

すぐググれるもの

 

助詞総まとめ!

⑥《レッスン3》【日本語教師必見!永久保存版】助詞(格助詞と副助詞)の関係を論理的に分かりやすく徹底解説!これで長年のモヤモヤもスッキリ✨【JUMPsystem JUMPⅡ(助詞)パート4】 - YouTube

 

今回の一曲:

West Coast Blues - YouTube