日本語クラスの様子③  期末試験直前!

いつも見かける学生がようやく上着を着込むようになり、秋が終わり冬が来たことを感じました。と言っても、下はまだ半ズボンです。 みなさんがお住まいの地域はいかがでしょうか。 私が教えている大学は秋学期のクラスが全て終え、残すところ期末試験(FINAL…

日本語クラスの様子② 期末試験目前!

ハロウィーンが終わったアメリカは感謝祭、クリスマスモードです。 学生たちも例外ではなく、感謝祭の前週の金曜日(11/18)の時点でさっさと家族のもとへ、なんて学生も。11/23(水)まではクラスがあるのにも関わらず…です。 イベント事は本気で取り組む、…

日本語クラスの様子

私が教えているのは某州立大学です。 州立ということもあってか、のんびりで個性的な学生が多い気が…。キャンパスを闊歩するユニークな学生たちを見るのも、すっかり日常になりました。 ユニークさでいえば、日本語クラスの学生も負けていません。「普通」の…

このブログについて

2010年からアメブロにて「JUMPsysm」や日本語教師としての経験について書いてきました。 旧:「JUMP system」で日本語を上手に教えたい ブログ 12年目を勝手に節目として、心機一転、ブログを新しく開設することにしました。 このブログでは、アメリカの大学…