日本語教師のブルース

アメリカの大学で教えている日本語教師のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この「の」は何の「の」気になる「の」 

先日、1月のJUMP定例会@ZOOMが行われました。※参加してみたい方は是非お問合せください。その様子についてお伝えいたします! ちなみに、定例会は毎月第4土曜日に、2時間で行っています。流れは・・・ ①全体で課題の確認 ②小グループで意見交換・議論 ③全体…

PP(格助詞)とSP(取り立て助詞)

今回もPP(格助詞)とSP(取り立て助詞)について。一応、今回で「PP+SP」のシステムは完結です! 前回の記事をまだ読んでいない方は、こちらから。 kadejump.hatenablog.com もう一度確認!PPとSP! PP+SP=? 「PP+SP=3つの変化」 続々「が」か「は」…

助詞の種類 格助詞? 取り立て助詞?

前回の記事で「は」と「が」について考えました。※まだご覧になっていない方はぜひ! kadejump.hatenablog.com 今回はその続きです。「Primary particle(PP)」*格助詞 と「Ssecondary particle(SP)」*取り立て助詞 についてまとめたいと思います。 文節…

「は」と「が」

「は」と「が」について 「が」=「は」? 「は」は主語? 続「が」=「は」?JUMP的見解 PP+SP=? PPとSPの中身 「は」と「が」について 前回の記事で日本語の基本文型について考えました。興味深かったのが、多くの例文では「〜は」となっているにも関わ…