日本語クラスの様子② 期末試験目前!

ハロウィーンが終わったアメリカは感謝祭、クリスマスモードです。

学生たちも例外ではなく、感謝祭の前週の金曜日(11/18)の時点でさっさと家族のもとへ、なんて学生も。11/23(水)まではクラスがあるのにも関わらず…です。

イベント事は本気で取り組む、アメリカらしくていいですね。

 

日本語クラスはというと、101の01を除いては、全員出席でした(素晴らしい!)。※01は全24名中10名のみ…! 月曜日はどうでしょう…?

 

そんな日本語クラスも気がつけばあと2週間で期末試験(FINAL EXAM)です。

あっという間でした、本当に…。

 

試験範囲は101が「目から鱗」のL2まで、201が『げんき』のL9〜L12までです。

 

目から鱗」はまだ出版されていないので、L1とL2のざっくりポイントをまとめました。

実際はもう少しポイントが入っているのですが・・・もう一度言いますが、ざっくりです。

L1とL2のざっくりポイント



2年生は『げんき』の項目を見るとわかると思いますが、普通体と関連文型が主です。

 

ただ、学部の決まりで米国外国語教育委員会:ACTFLの基準に則った統一試験を実施しなければなりません。

今回は「読解」で、ACTFLでいう「B1」レベルのものを実施します。

参考:読解 | ACTFL

 

日本語は他言語と異なり「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」が混在しているため学習者にとって「読解」はかなり厄介なものと言えます。

それもACTFLが採用している基準とサンプル問題は「?」というレベル・・・。

 

統一試験も含めて、彼らの頑張りに期待です。

 

次回は101と201の学習過程を振り返っていきます。乞うご期待!

 

ターキーの

由来を調べて

知る歴史

和名の語源を

知ってホロホロ

 

見かけに寄らないのは人も鳥も助詞も同じですね。

 

Q: 助詞にはどんな種類、グループがあるでしょうか? 

⑥《レッスン3》【日本語教師必見!永久保存版】助詞(格助詞と副助詞)の関係を論理的に分かりやすく徹底解説!これで長年のモヤモヤもスッキリ✨【JUMPsystem JUMPⅡ(助詞)パート4】 - YouTube

 

今回の1曲:Thelonious Monk live in' 66 : Lulu's Back In Town - YouTube