日本語教師のブルース

アメリカの大学で教えている日本語教師のブログです。

このブログについて

2010年からアメブロにて「JUMPsysm」や日本語教師としての経験について書いてきました。

旧:「JUMP system」で日本語を上手に教えたい ブログ

 

12年目を勝手に節目として、心機一転、ブログを新しく開設することにしました。

 

このブログでは、アメリカの大学での日本語授業について、メインに書いていきます。

 

 

という方にぜひ読んでもらえたらと思います。

 

簡単に現在の私についてまとめると…

 

職業:日本語教師(2010〜)

現職:アメリ東海岸某州立大学の非常勤講師

勤務年:2022年8月〜

学生数:日本語101:47名(2セクション)

    日本語201:15名

 

教科書は1年生は「目から鱗の日本語教科書」※JUMPsystemで構成された教科書(未出版)を、2年生は前年度からの引き継ぎで『げんき』を使っています。

 

こんな感じです。

 

私はJUMPsystemを基本として日本語を教えています。

一度理解できれば、日本語文法や教授法がスッキリする優れものです。

 

通常の日本語文法理論や教授法との相違点を分かりやすく書けていたけたらと思います。

 

JUMPsystemについて詳しく知りたい方は:JUMPsystem公式ホームページ

 

どうぞ宜しく!

 

久々に

頭を使うライティング

できれば書きたい

ライトティング

 

窓越しに見える紅葉も寂しくなってきました。